--.--.-- *--*


2010.07.09 *Fri*

浅草、蔵前、浅草橋そして秋葉原

トッカータさんがオランダから一時帰国されているということで、初めてお会いすることになりました。トッカータさんもものづくりをされているのですが、オランダにはなかなか良い副資材が売っていないということなので、問屋めぐりをすることに。

トッカータさんと待ち合わせの場所に行く途中。浅草でスカイツリーをパチリ。うちから見るよりず~っと大きい。

スカイツリー


浅草が初めてということで、まずは定番浅草寺へ。
ちょうどほおずき市をやっていて凄い人出でした。

ほおづき市
なんで、ほおずきなんだろう?
う~ん、調べて見たけど難しくて良くわからない。とりあえず7月9日と10日に参拝してほおずきを買うと46,000日分(約126年分)参拝したご利益があるらしい。126年ってどんだけのご利益なんだって感じですね。
ほおずきは昔実家の庭に植えてあって、良く実を取っては外側の皮を破かないように中の実を出すって言うのをやっていました。上手くいったことはほとんど無かったけど。

人ごみを抜けてひうちやで道具を見た後蔵前に行って横谷で金具、そこから浅草橋まで歩きながら角田商店とかで金具なども見た後浅草橋の麻屋さんへ。
途中蔵前の「Bistro Campagne」でお昼を食べました。平日1050円のワンプレートランチってどんなだろうって不安だったのですが、スープにパンもついて主菜もいろいろの中から選べました。私は子牛の煮込みトマトソースをいただいたのですが、お肉が柔らかくてとってもおいしかったです。あれで1050円はかなりお得かも。

大人の用事が終わった後、トッカータさんの息子さんが秋葉原に行きたいと言うことで、私も秋葉原に用事があったのでそこまでお付き合い。

噂の「ガンダムカフェ」を見て来ました。
ガンダムカフェ

中をのぞくと奥の方にガンダムが~。
ガンダムカフェの中

お店は並んでたので入らず、お土産に「ガンプラ焼き」を買ってみました。
ガンプラ焼き

まあ、なんのことはない、ガンダム型のたい焼きなんですね。
ガンプラ焼きの中
お味はまだ食べてないのでわかりません。子ども達が帰って来たらみんなで食べてみたいと思います。
味は、あんことクリームとソーセージとかがあっ た様な気がします。今日は定番のあんこを買ってみました。

オランダ土産
こちらはトッカータさんからのオランダ土産。こんなにいただいちゃって申し訳ないです。ありがとうございました。
手前のはサッカーのオランダチームのグッズだそう。確実にごまに見つかったら猫じゃらし代わりにされそうな形してます。

ペンギンUSBメモリ
私の秋葉原での用事はこれ。
なんだかわかります?

ペンギンUSBメモリの中
じゃ~ん、USBメモリでした~。
昨日行った展示会の「DESIGN TOKYO」のブースで見かけて「どこで売ってるんですか?」と聞いたら「普通に家電量販店で売ってますよ」と言うことで、ヨドバシで買って来ました。
普通のより少しお高めですが、ポイント使ったのでタダで~す。
こんな顔してますが、4GBです。
早速しっぽの穴に丸カン通してストラップ仕様にし、携帯にぶら下げちゃいました。
ほかにもパンダやトラ、イルカにシカがあったのですが、ペンギンのおとぼけ顔に惹かれ、ペンギンに決定。
PTAのデータの受け取りに活躍してね。



COMMENT

お疲れさまでしたあ
うちも帰りにガンプラ焼きを買おうと思っていたのにすごい土砂降りになってもうそれどころではなくなっちゃいました。
猫じゃらしみたいなのはスーパーで2500円ごとにもらえていた応援グッズです。ほかにも赤、しろ、青、があるのに、圧倒的にオレンジばかり(90%?)なんです。まあ、車に貼り付けたり、イヤリングにつけたりと、、、両面テープの部分をはがして貼って下さい。3歳以上です。

それにしてもかわいいペンギンです。
お土産にしたかったなあ~~
あのままついていけばよかったわ。
2010/07/24(土) 23:09:59 | URL | トッカータ #- [Edit
ガンプラ焼き残念でしたね。さすがにあの土砂降りでは傘ささないというわけにはいかないですよね。次回のお楽しみというところかな?

ペンギンをゆずに見せたらゆずも欲しいと行ったので、余っていたポイントでゆずにもシカを買ってあげました。
2010/07/24(土) 23:39:43 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
