--.--.-- *--*


2010.07.19 *Mon*

出張用鞄

先週末の1泊2日の出張にあたって、持って行くバッグがないことに気付き、急遽バッグを作成。
土曜に型紙を起こし、日曜に裁断と若干の縫製。月、火と縫い進め、水曜に持ち手と作って完成という突貫工事でした。
作ったのはこちら↓

黒革の通しマチ

以前ゆずに作ったショルダーバッグの革が余っていたので、それを使っての通しマチのなんてことないバッグです。(スクールバッグ風?)
薄めの革なので、コバ漉きもしてないし、もちろんコバ磨きもしてない。久しぶりのオールミシンのバッグです。
金具類も全部在庫にあるものを使用。持ち手の角カンにあわせて全てシルバーに統一したかったのに、両開きのファスナーの黒がアンティーク色しか在庫がなく、色が揃ってなかったり、ファスナーの引き手にちょっと失敗して、一部の金具にゴールドが使われていたりとチグハグになってます。まあ、自分で使うからいっか~って感じです。裏地だけは新調して、先日の浅草橋で買ったきれいな黄色の麻を使いました。
そして、本当は玉ブチを付ける予定だったのですが、残念ながら革が足りませんでした。玉ブチが付いてればもう少し形がきっちり出たのにな~と思います。
出張用といながらも普段でも使えるサイズにしたので通勤用にも使ってみようと思います。

それにしても大変でした。途中「絶対間に合わない!」と思ったんですが、やれば出来るもんですね。

COMMENT

素晴らしい!!です!!!本当に!!
ネコちゃんも可愛い☆
2010/07/21(水) 23:30:31 | URL | mocha. #- [Edit
ありがと~。でも、近くで観るとコバ磨きもしてないしダメダメなんですよ。

猫はほんとにやんちゃです。
2010/07/22(木) 23:32:18 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
