--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.19 *Mon*

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ。いつ行こうかと考えていたのですが、夏休み中ははすぼーは塾や修学旅行でなかなか時間がない。公開されてすぐだけど19日なら時間がありそう。そう考えたのが土曜日。でももういっぱいかな?と思ったのですが、ネットで見るとまだまだ席が空いていたので、ポチッと予約して今日の朝から行ってきました。

借りぐらしのアリエッティ

あらすじは書くのも何だしなので感想だけ。
上映時間が短いのと、お話自体がほんの数日、アリエッティと心を通わせる少年「翔」が病気で1週間だけ静養に来た間の話しだし、最後にあさってが手術と言ってるから6日間位の話なのかな?もっと長い期間の話かと思っていたので、冒頭いきなりアリエッティが姿を見られてしまったの所で「もうかい」と心の中で一人突っ込み入れてました。
Yahooのレビューかなにかに「盛り上がりがない」というコメントが有った気がしたけど、全然、私の中ではちょ~盛り上がりました。もちろんハルさん(お手伝いさん)のくだりで。たいへん~とドキドキしてました。ハルさん止めて~と。ただ、本当に数日間の出会いと別れのお話なので、小人というメルヘンチックなものからもっと違うものを想像していた人には不満も残るのかもしれませんね。小人だって人間と同じ。別にメルヘンの中に行きてるわけじゃない。普通に日々の暮らしを精一杯生きているだけ。それでも小人を見つけたら人間は普通でいられない。だから人間には見つからないように暮らし、見つかってしまったらそこから離れるしかない。
それでももう少し小人と人間のふれあいを見ていたかった。(時間短い!)そして、最後、出来れば新しい家で暮らすアリエッティ家族を見せて欲しかったな~と思いました。

そして、猫を飼い始めたせいか、お話の中に出てくる猫がなんだか気になっちゃいます。名前は「ニーヤ」友人の猫の名前と似てるで興味も倍増です。ちょっとデブでふてぶてしい感じの猫。猫のアップでは思わず「ほんとの猫の目はそんなんじゃないぞ」と意地悪く見ちゃいました。それとハルさんが小人達のことを「泥棒」と呼んでると聞いて、翔が「違う借りぐらしだ」と言うけれど、返さないんだから「泥棒」もあながち間違いじゃないのかも~と思いました。

うちの猫。猫の目に白目は見えないよね~。
ところでこの暑さ、猫は平気なのかしら?

ごま
スポンサーサイト

COMMENT

あっいいな~。もう観たんですね。
予告観て行かなきゃって思ったけど、夏休み中は混んでしまうのか・・・。早めに行くんだった。

ネコは体温がもともとニンゲンより少し高いので(38℃くらいだっけか)気温もニンゲンが限界!って感じるより2~3℃は高くても大丈夫ときいたことあります。
でも夏はぐでーと寝てばっかですけどね。
2010/07/20(火) 18:16:24 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
うん、もう観ちゃった~。
ネットで早めに予約しとけばきっと夏休みでも大丈夫だと思うよ。
この映画の監督さん、石川県出身で金美を中退してるらしいです。なんか親近感沸いちゃいますよね。

猫、そうは言ってもここのところの猛暑はキツいのかな~なんて思っちゃいます。エアコンの効いてない朝は、玄関のたたきでぐたーっとかしてるので。
2010/07/20(火) 23:26:55 | URL | けいと #- [Edit
おっ、その似ている名前とはうちのニヤかしら?
ネコ、暑さに強い弱いはその子によってどれくらいか違うようだけど、30度超えるとキツイそうですよ。
今、忙しさのピークで、ブログにもまだちゃんと書く時間ないのですが、先週突然縁会ってネコのちびっ子が家に来ました。しかも、1匹の予定が2匹。う~ん、だいじょうぶなのか?我が家。
落ちついたら、ブログに書きますね。
一匹は、ごまちゃんみたいにMが額にあるよ。

借りぐらし・・・見たいよ~!
2010/07/22(木) 10:10:19 | URL | mari #- [Edit
そうで~す。「ニーヤ」と「ニヤ」似てるよね。「ニーヤ」はちょっとおデブな二色の猫でした。最後の方で良い働きしてくれるので、観に行けたら楽しみにしてみてね。借りぐらしは結構好きな方でした。大きな事件はないけどハラハラドキドキはちゃんと有って、もっと見ていたかった。

いきなり二匹の子猫!運命の子に有っちゃったんだね。でも凄いことになりそう。うちのはほんとにやんちゃで、子供用のお昼ご飯を盗み食いしたりするので、毎日「だめ!」と叫んでます。トラ柄はやんちゃらしいから、がんばってね~。ブログで紹介されるの楽しみにしてま~す。
2010/07/22(木) 23:38:37 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。