--.--.-- *--*


2010.07.24 *Sat*

鴨川ホルモー

先週の出張の新幹線の中で読もうと買った本「鴨川ホルモー」。
以前読んだ「鹿男あをによし」の作者万城目学さんのデビュー作です。
新幹線の中では疲れて眠くなり、あんまり読めなかったので先週の3連休で読了です。

鴨川ホルモー

京都を舞台にした大学生の青春小説、らしいのですが、そこはほれ、鹿男を書いた作者、一筋縄では行きません。
そもそも「ホルモー」ってなに?疑問に思いますよね。冒頭でも語り手の主人公自ら「ホルモン」ではない「ホルモー」である、と説明してますから。
「ホルモー」とは京都にある4つの大学の間で代々受け継がれているある競技の名前。主人公はひょんなことからその競技を行っているサークルの一員になってしまい、自分の意志とは関係なくその競技に巻き込まれなていきます。そしてそこには恋が有ったり友情が有ったりとまさしく青春小説なのですが、その競技が普通じゃないからお話が複雑になっています。だってその競技は「オニ」を使って行う競技だから。

本当に奇想天外で面白い小説です。ただ、途中主人公が自分の気持ちの持って行きどころに困って競技を止めたいというところで、私的にはちょっと中だるみしちゃいましたが、そこを乗り越えると、最後まで一気に読めました。主人公のうじうじさがちょっとイライラします。好きならもっと行動に出ろよ!とか女心がわかってないな~とか。そして、競技にまつわって陰陽道や4神の話、京都の神社の話なんかも色々わかるので、京都で学生したくなりました。
それにしても。1000年も続いている競技らしいけど、1000年前には大学はなかっただろうから、なんでこの競技をするのが4つの大学になったのかが不思議。
なぜその競技の名前が「ホルモー」なのかは読んでお確かめくださいね。

面白かったので映像化されないかな~と思いました。でももしかしてもうされてる?と調べてみると、すでに映画化されていたんですね~。DVDにもなってます。夏休みにでも借りて観たいです。


COMMENT

去年あたりだったか、機内の映画を見ましたよ。
ホルモー?ホルモン?と、やはり???でしたが、鬼たちの戦いとかレナウン娘の唄とか、あちこちかなりのインパクトありました。ハイ
2010/07/24(土) 22:53:43 | URL | トッカータ #- [Edit
先に映画の方を観られたんですね。ぜひ原作も読んでみて下さい。また違う面白さが有ると思いますよ。
2010/07/24(土) 23:33:52 | URL | けいと #- [Edit
ホルモー、読まれたのですね。
私的にはプリンセス・トヨトミがお薦めです。
こっちはかなり一気に読めてしまいますよ。
万城目さんだから相当奇想天外ですが。。。(笑)
猫ちゃん、元気そうで良かったです。
動物はよく吐くのですよね。猫は特に毛繕いをするので、
お腹から毛を流す作用のあるフードとかも出てるようなので
試されてはいかがでしょう?
我が家のワンコはすぐ喉につっかえるので、フードはお湯とかで
浸して食べさせてます☆
2010/07/30(金) 02:00:21 | URL | peco #- [Edit
プリンセス・トヨトミですね。今度読んでみます。

猫は元気過ぎるくらい元気です。フードをウェットとのミックスにしてからは今のところ吐いていないので、よく噛まずに食べてたからかな~なんて考えています。
2010/07/31(土) 09:44:27 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
