--.--.-- *--*


2010.08.11 *Wed*

ニャウリンガル

昨日、友人が新しく子猫二匹(茶トラ♂、アメショーMIX♂)を飼い始めたというので、その可愛い姿を見に行って来ました。友人宅には既に先住猫が二匹(♂、♀)いるので計四匹!凄いな~、大変じゃない?と思っていたのですが、先住猫の♂の方が色々世話してくれてるし、子猫は子猫同士でじゃれ合ってるしうちより楽そう?と思ってしまいました。特にアメショーMIXの子猫の方が(わが家のごまと色や模様が似てる子)先住猫♂のほうのおっぱいをなめたりうるさくするたびに噛まれて教育的指導を受けているところがすごいな~と。うちのごまにもぜひ教育して欲しいと思っちゃいました。やっぱり二匹で飼えばよかったかな?とも考えちゃう。今はごまの世話で手一杯だから家族は無理って言うだろうな~。難しい問題です。
子猫達は二ヶ月と三ヶ月。うちのごまはもう四ヶ月。どっちも子猫でそんなに変わりないでしょ?って思うかもしれないけど、この一ヶ月の差はかなり大きい気がします。うちのもまだまだ甘えたがりで動きも活発だけど、体も2kg超えて来て、少しだけ落ち着きが出て来た気もしないでもない。子猫達の活発さを見てて、うちの子も成長したのね~と思ってしまいました。と言ってもまだまだ問題行動は多いんですけどね~。

ニャウリンガル
「猫が何言ってるのか知りたいよね~」という話をしていたら、以前もらった「ニャウリンガル」があるよと貸してもらいました。猫の鳴き声を聞かせると人間の言葉に翻訳してくれます。猫の種類で翻訳結果が違うのか種類を選べるそうなんだけど、うちのは「日本猫」でいいのかな?「MIXならもっとも似た顔を選んでださい」とあるってことはアメショーでいのかな?う~ん、謎。
早速家に帰って試そうと意気込んだのに、昨日の夜は寝るまで一言も鳴かないごま。いつもならゆずがバイトから帰って来たら「にゃ~ごにゃ~ご」うるさく鳴くのに、どうした?緊張してる?
と言うことで、朝は必ず私が起きると「みゃ~みゃ~」鳴くのでそこにかけてみることに。
そして、今朝やってみると『すりすりさせてよ~』という翻訳結果。そうか、朝はお腹が空いてるから早くご飯ちょうだい~だと思ってたのに違ったのね。でも、はたしてこの機械正しく翻訳してくれるのかな?もう少し様子見です。



網戸と猫
エアコン付けないで窓を開けてるとこの場所で、でれ~んとするのがお気に入り。
でも時々この網戸を登っちゃうのが困りもの。
網戸は登らないで~。(おかげで網戸の編み目が大きくなっちゃってます)

(子猫の性別直したよ!)


COMMENT

昨日は遠いところありがと!
うちの子ネコたちは、あの後爆睡でしたよ。
子ネコは♂と♂なのよ~。我が家の♂率(人間も含め)が高くなってしまいました。
ニャウリンガルの翻訳、あってるのだろうか???
ごまちゃん、全身の写真見ると、ほんと大きくなったね~。
2010/08/11(水) 09:57:12 | URL | mari #- [Edit
おお~、それは失礼。てっきり女の子かと思ってました。
私がいる間ず~っと動き回ってたもんね、疲れて寝るはずだよね~。

さっきゆずにまとわりついて鳴くのでやってみたら「のどをなでなでして~」と出たのでやってみたら噛まれました。(泣)
合ってないかもね~。でも面白いのでしばらくは色々試してみます。
2010/08/11(水) 10:29:34 | URL | けいと #- [Edit
ごまちゃん大きくなってるね!
網戸登るんだー。カーテンとかも登っちゃう子いるよね。うちのゆっきんは外猫だったのでお外で木に登ってたから家の中では登らなかったです。
ミャウリンガル、うちでも遊びました。向けるとなかなか鳴いてくれないのは同じ。うるさいときに黙らせるために使ったりしたよ。『体がほてるの』と翻訳されたときは笑いました。
mariちゃんちの先生猫すごいね。感心しました。しかも♂なのに。
2010/08/11(水) 13:02:54 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
そうなの~、大きくなったでしょ。みんなに実物を見てもらいたいけど、連れて行くわけにもいかないからね~。
あっ、そうそう正しくは「ミャウリンガル」だよね。すっかり間違って覚えてました。今日の翻訳は今のところどれも的外れ気味。でもちょっと面白いよね。
登るのはね~、本能だからしょうがないんだけど、網戸と壁は止めて欲しいかな。キャットタワーみたいのがあった方が良いのかな~なんて思ってます。
mariちゃんとこの猫は、先生猫というより母親兼父親って感じでえらいです。子猫ちゃん結構しつこいのに良く耐えてるな~って感じ。
2010/08/11(水) 17:42:35 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
