--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.21 *Sat*

桃狩り

先月、ゆずがいきなり「桃狩りに行きたい~」と言いだしたので、びゅうの桃狩りツアーを申し込んでいました。
今年ははすぼーの塾が忙しく、なかなか行ける日が無かったので、桃狩りツアーも終盤の今日、行ってきました。
朝7時30分新宿発の特急あずさに乗っていざ山梨へ。
山梨市駅に着くと果樹園の送迎バスが待っています。ツアーと言っても行き帰りはそれぞれなので、ばらばらと参加者がバスに集まって来て、全員揃ったところで果樹園へ。

バスに揺られること20分くらいで果樹園に到着。
着くともうテーブルには食べ放題の桃が用意してありました。さっそく食べるのかと思いきや、まずは桃狩りをしてから食べ放題だそうです。
桃はしばらくお預けです。
食べ放題の桃


果樹園からまたバスで3分くらいのところに桃園がありました。
まず、珍しい黄色い桃「黄美娘」をもぎます。
桃狩り
「黄美娘」は赤くならないように袋に入っているので、袋の上から見て大きそうな物を選んで両手で包むようにもぎ取ります。
その後は普通の赤い桃の木に移動して赤い桃をもぎました。
黄色いの2個と赤いの1個がお土産です。(3人だからこの3倍がお土産です。すごいいっぱい)
黄美娘と桃

最初の果樹園に戻っていよいよ桃の食べ放題。ナイフで皮をむきながらお腹いっぱい桃をいただきました。う~ん、贅沢~。

私たちは桃ジャム作り体験コースなので、その後は桃ジャム作りです。
桃をみじん切りにしてからお鍋でグツグツ煮て行きます。
ジャム作り
桃は酸味が少ないのでほんの少しクエン酸を入れるそうです。
煮詰まって来たら果汁を救い取り砂糖を加えてさらに煮ていきます。

出来上がったら瓶に詰めて完成~。
こんなにいっぱい出来ました。しばらくは桃づくしの日々が続きそう。
ジャム完成

その後は再びバスに乗って石和温泉に向かいます。
石和温泉のホテルで「ほうとう御膳」のお昼をいただき、温泉に入って休憩です。
ほうとう御膳
釜飯とほうとうが結構量があり、かなりお腹いっぱいになりました。

温泉も空いていてゆっくり入れました。いつもスキー場の激混み温泉ばっかりは行ってるので、こんな空いてる温泉は久しぶりかも。温泉の後は足湯も入ってみたりアイスクリーム食べてみたりのんびり休憩。ちょっと帰りのバスまでの時間が長過ぎの感もありましたが、のんびり出来ました。

わが家は車がないのでなかなかこう言うところには行きにくいです。でもこういう電車で行けるツアーなら気軽に参加出来ていいな~と思いました。またなにか行きたいな~。
スポンサーサイト

COMMENT

カンパーニュの者です。
山梨のほうにいかれたんですね。
しかし贅沢ですね~!写真から香りが伝わるよう。
しばらくは桃づくし楽しんでください~。
2010/08/25(水) 21:56:32 | URL | たなか #- [Edit
そうなんですよ~。結構贅沢に桃づくしなのに、交通費込みでかなりお手頃な価格でした。狩った桃はまだ追熟してなさそうなので、お預け状態です。明日あたりチャレンジしてみようかなと思ってます。
2010/08/25(水) 23:33:29 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。