fc2ブログ
2006.08.03 *Thu*

問屋めぐり

かばん教室は今夏休みですが、このかばん教室は毎年夏休み中に問屋めぐりをするのです。生徒さん有志を引き連れて先生が浅草界隈の問屋をめぐるツアーです。
その問屋めぐりに昨日行ってきました。
平日の昼間だし、夜はバッグスクールの日だし、どうしようかな~と考えたのですが、滅多に行けないところなのでがんばって会社を休んじゃいました。初参加です!


雷門
12:30に浅草寺、雷門に集合です。
雷門は観光客でいっぱいでした。


お参りした後問屋めぐりに出発です。普段合えない曜日の違う生徒さんにも会え、わくわくです。
前日よりもちょっと蒸し暑くて熱中症にならないよう、飲み物持参で参加しました。
でも、夜のバッグスクールの荷物をが重く、最後まで体力が持つかがとても心配。
まず歩いて、道具屋さん1件、革屋さん2件に行きました。どこに行ってもみんなそれぞれに迷って色々購入するのでと~っても時間がかかります。


半端革
1件目の革屋さんでは半端物の革をいただいちゃいました。
なにかつくれるかな?


今回のメインは2件目の革屋さんのようです。倉庫兼店舗に山のように革が積まれています。その中から気にいった革を探して買うのですが、いっぱいありすぎて迷うよ~。


購入した革
迷ってこの3枚を買いました。
ヌメ革1枚と濃茶と茶のカーフです。
カーフはとってもお安かったけど、ヌメは高かった。
これでも安いのよと言われたけど、カーフの3倍です。
まあ、大きさも違うんだけどね。。。
何に使うかはまだ未定。。。


その後はバスに乗って浅草橋に移動。金具やさん3件と道具屋さん1件を回りました。


金物と道具
金具数点と道具を少し買いました。
この他にも手縫い用の革ばさみも買っちゃったのですが、
それは郵送にしてもらいました。
もう荷物重過ぎ。持てませ~ん。


最後の問屋を出たところでもう6時ちょっと前。荷物は重いし、足は痛いし、しかも暑いと三重苦ですが、これからバッグスクールに向かわねば。唯一の救いは浅草からず~っと座れて行けたことかな?30分ほどゆっくり出来ました。
そんなこんなで昨日はもうダウン。ブログも結構こっくりこっくりしながら書いてました。

さて、こんなに革や道具を買ったのはいいいけど、家でこれらを使う時間はあるのだろうか?いやいや、なんとか時間を作らないといけないな~。あ~もっと時間が欲しいよ~。
スポンサーサイト




COMMENT

問屋さんは一人では入りにくいですねきっと。がんばって行って良かったです。
わたしも、かっぱ橋はいつか行ってみたいと思っているのですが、一度も行けてません。やっぱり土日はお休みなんでしょうね~。
2006/08/08(火) 23:59:20 | URL | kanga #- [Edit
先生引率の問屋さんツアーがあるんですね~!!
うらやましい~!
問屋さんを開拓するのって素人には大変なので助かりますよね♪
浅草と浅草橋がもうちょっと近かったら助かるのにな、って思います。
あの辺にいったらかっぱ橋の方にも足を伸ばしたいけど、なかなか実現できなくて・・・
2006/08/08(火) 21:02:00 | URL | mitty #Zy1e7XBA [Edit
お、雷門!
5月に東京に行った時、
これ、くぐりましたよ^^
なんか、そこをこやってblogで見るのって
変な気分です^^ おもしろいなぁ。
2006/08/10(木) 11:10:35 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
5月に来たんですか?気候のよい時でいいですね。今はとっても暑いです。
ところで、その頃お寺は改修工事してましたか?
今は改修工事中で仲店の先の門は白い覆いで隠されていました。
2006/08/10(木) 23:13:40 | URL | kanga #- [Edit
うーん・・・
雨でした(笑)
いや、改修工事はしてなかったと思います・・・たぶん(笑)
夕方で、もうお店が閉まりかけてて・・・
にぎわってる時にまた行きたいです!
2006/08/11(金) 17:56:26 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
あ~、それは残念でしたね。
また来られるといいですね。
来られるなら改修工事が終わってからがいいかもしれませんね。
2006/08/11(金) 23:42:27 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・