--.--.-- *--*


2010.09.23 *Thu*

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

もうすぐ終わってしまうというので、慌ててはすぼーと観に行って来ました「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」。
祝日だけど連休じゃないし、天気も悪そうだからそんなに混まないかな~と思ったのですが、HPを見ると「土日祝日は混むので事前にチケットを準備してお越し下さい」とあったので、昨日の夜ネット購入しチケットのプリントアウトをしました。開場10分くらい前に行けば大丈夫かな~と思っていたのですが、着くと既に「入場待ち15分」の立て札が。さすがの人気ですね。みんな考える事は同じようで終了前の駆け込みのようです。

さて、15分程待ってやっと展示会場へ。
展示会場は3階と1階で、3階から見て行きます。3階はアリエッティの世界が原寸大というか、人間が小人になったサイズで作られています。アリエッティがいつも通り道にしている通風口をくぐるとそこはアリエッティ達のお家。映画で見たのと同じ景色が広がって映画の仲に入り込んだようです。(でもちょっぴりディズニーランドのセットに似てるかも)でも、さすがに混んでいるので、どの部屋を見るにも列が出来てました。居間が思いのほか広くてびっくり。こんなステキなお家に住めたら楽しいだろうなと思います。ゆっくり自分のペースで見られればもっと楽しかったのになとも思います。ゆっくり居間のベンチに座って思いを巡らす時間があれが良かったのですが、どこもかしこも人だらけなのでざっと一通り見たらおしまい、再び通風口をくぐると、そこはお庭の一角でした。背丈より大きな草や花の中を通るのがとってもいい気持ち。ここは人も少なくてゆっくり見れました。触覚が動いてるバッタもいました。展示会場は写真禁止なのでお見せ出来なくて残念。

1階は何があるのかな?と思っていたら、この展示会用のセットの設計スケッチや模型の後は種田陽平さんのこれまでの映画美術の紹介でした。キルビル、有頂天ホテル、マジックアワーに悪人と様々なセットのイラストが並んでします。これらの映画が好きな人にはたまらないかもしれませんね。今公開中の悪人で妻夫木聡さんと深津絵里さんが実際に書いた壁の絵もあったりしました。
その後はまたアリエッティの世界になって、宮崎監督のスケッチや米林監督のアリエッティのイメージボードなんかが並んでました。

せっかくだからゆっくり見ようと思っていたのに、結局1時間くらいで見終わってしまいました。残念。

出口にあったグッズショップでゆずにお土産。

トトロのお休みコード
はすぼーの部屋にはロボットへ糸飛行石のお休みコードがあるのですが「昔はトトロのもあったよね~」と言ったらゆずが「トトとのが欲しい」と言っていたので。
でもこれ似たようなのあったはずなんだけどな~。探せばどこかにあるのかな?
アリエッティ観に行ってトトロ買うって言うのもどうなんでしょうか?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
