--.--.-- *--*


2006.08.11 *Fri*

雪ちゃん

生まれも育ちも金沢なのでお味噌汁には米麹味噌と決まっています。
 一人暮らしの時に実家の母がお砂糖やいろいろなものと一緒に時々送ってくれたいたのも♪雪ちゃんの越中日本か~い味噌♪でおなじみの日本海味噌です。
 これ、北陸の人以外はおなじみじゃないか。
 結婚してからも当然それは変わらず。甘いと言われながらも譲ることは出来ません。北海道は何の味噌?と聞いても「さ~」と曖昧なのでこれでいいじゃんと押し切ってます。
 ゆずはおわんの底に残るぶつぶつが嫌だと、文句を言い続けて13年、今年やっと私が味噌こし器を買ったのでぶつぶつから解放されました。

 先日うっかりお味噌を切らしてしまいました。お鍋にはもうだしと一緒に煮えられたジャガイモやワカメが。。。これからスープに変更は難しいな、と思っていたところ、冷蔵庫の中にだんなのダイエット用赤味噌があるのを思い出したので使わせていただきました。 でも、米麹味噌に慣れたはすぼーからは超不評。「赤味噌嫌い。。。」と言われてしまいました。

雪ちゃんの味噌
早速スーパーで雪ちゃんの越中日本海味噌を買ってきました。
以前は売っていなかったのですが、数年前から近所でも売っていてすごく嬉しい。
でも、結構このお味噌お高いんです。
安売りしているとき以外は手が出ません。いつも違う米麹味噌で我慢しています。
米麹味噌と言ってもそれぞれ塩加減がビミョ~に違うので、その度に目分量加減を変えなくてはいけなくて味が一定しません。雪ちゃんは他のに比べて薄味かな?

みなさんはどんなお味噌をお使いですか?

COMMENT

うちは旦那が愛知県人なので八丁味噌を使ってます~。
毎日だとちょっと飽きちゃうので、ハナマルキの「おかあさん」(だったかな)とブレンドしてます。
八丁味噌は色が濃いから初めは抵抗があったけど、なれるとマーボー豆腐の隠し味なんかにも使えて便利です♪
2006/08/15(火) 23:22:29 | URL | mitty #Zy1e7XBA [Edit
八丁味噌ですか。生まれたところが違うといろいろ大変ですよね~。
八丁味噌と赤味噌は違うんですか?
良く知らなくてごめんなさい。
サバの味噌煮なんかは赤味噌系がいいのでしょうね。うちは米麹で作っちゃいますが。。。
2006/08/16(水) 11:55:52 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
