--.--.-- *--*


2006.08.14 *Mon*

バッグできました!

斜め掛けバッグ正面
斜めがけバッグ完成しました~。
これは「かわいくってちゃんとつくれるBagの本」と言う本の型紙を利用しています。
本はこれ30
かわいっくってちゃんとつくれるBagの本

ただ、着なくなった洋服をリサイクルしているため、所々変更して作ってます。
まずここ30
前ポケット
正面にポケット付けました。これは、洋服のポケットを再利用してます。
本当は横に二つ並べて、真ん中にボタンをつけてまんま洋服って感じを出したかったのですが、作ってみたら二つ並ばなかったので急遽変更。一応どっちのポケットも使えるよう工夫してつけてみました。

そしてこれも本には無いところ。30
内ポケット
内ポケット付けました。携帯入れの付いた2つポケット仕様です。
バッグスクールの型紙を流用して、でもそのままだと私の携帯が入らないのでちょっと大きくして付けてみました。
ポケットの上に付いてるのはシャツに付いてたタグ。これもリサイクル。
裏地は先日オカダヤで買ったもの。麻混のコットンで、ランダムな水玉がいい感じ。

そして持ち手も本と違います。
持ち手
本では布を裂いて三つ編みにしたものを持ち手にしていますが、ここはヌメ革にしてみました。
先日の問屋めぐりで買ったものです。合わせにしないで一重仕立てでコバ処理もしていない切りっぱなしです。かばん教室の先生が見てたら怒るかも。定規をあててカッターで切っちゃいました。オイルも塗ってないから使ってるうちに色が変わってくるらしいです。
手縫いで縫い付けてカシメしてあります。この手縫い用の穴開けとカシメようの穴開け&カシメ作業がわが家では辛いかもです。だんなが「何の音?」と出て来ちゃいました。やっぱりマンションでは響くらしいです。
で、ここで一つ失敗。革がもったいなくて端っこ使ったら、一部伸びる箇所に当たってしまったようで引っ張ると少し伸びます。使っていてどうしても気になったら、裏に革を張って補強しようかな?
サイドポケット
こちらはサイドポケット。洋服に付いてた赤いタグも付けちゃいました。
ボタンは裁縫箱の奥から見つけたたものです。

今回活躍してくれたわが家のミシンをご紹介。
わが家のミシン
小さいくせにコンピューター内蔵で刺繍も出来ちゃうすごいヤツなんですが、刺繍は買ったときに面白くてやった以外全然やってません。せっかくポケモンの刺繍カード買ったのに、はすぼーいまいち喜んでくれないんですよね。。。
結構今回このミシンがんばってくれましたが、いつもバッグスクールで使ってるミシンに慣れてしまっているせいかちょっと使いにくかったです。まず、手でスタート、ストップしなくちゃいけないのが面倒。返し縫いしてやめると止まっちゃうのも面倒。いちいちスタートボタンをもう一度押さなくちゃいけない。そして一番困ったのが、両面テープの上を縫うと糸飛びしておかしくなっちゃう!スクールでは何ともないのになんでだろう?針が特殊なんだろうか?なんで糸飛びするのかな?とみたら針が両面テープのせいでベタベタしていた。今度スクールで聞いてみようかな?

色々上手く行かなくて何度もほどいてやり直したので、近くで見るとミシン目の穴が見えるけど結構気に入ったできかな?あとは実際に使ってみて使い勝手を検証します。

COMMENT

リフォームバッグ、ステキです~♪
着られなくなった物が甦るのってうれしいですよね。
きっと使い心地もいいですよ~。
私もこの本持ってるんですけど、なんにも作っていない・・・v-12
縫い目が飛ぶのは、おそらく針に付いたベトベトのせいです。
ミシン油かシリコンオイルを布に含ませた物で針を拭きながら縫うと、大分違いますよ~。
同時に押さえ金の圧をこころもち強めにしても上手くいくかもです。
2006/08/15(火) 23:16:08 | URL | mitty #Zy1e7XBA [Edit
ありがとうございます~。
革のカバンと違ってとっても軽く、遠出にはぴったりのカバンになりました。携帯やカメラも両脇のポケットにしまえてGoodでした。
革の伸びも使っていると気になりませんでした。
mittyさんも今度作ってみられてはいかがですか?
そっか~、油でふくんですね。うちのは家庭用ミシンなので押さえの調節が出来るかはわかりませんが、今度何か作るときにやってみます。
2006/08/16(水) 11:50:09 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
