This Category : 革小物作り

--.--.-- *--*


2009.11.22 *Sun*

はすぼーの財布

デザインフェスタの前から頼まれていたはすぼーの財布が出来ました。

表革は以前問屋さんで貰った革です。これはなんでもかの有名はブランドが使用しているドイツのタンナーの革なんだそうです。問屋さんがサンプルに端っこを少し分けてくれました。でも財布を作れるくらいの大きさがあったので、はすぼーが財布を作って欲しいと言って来たときに「表革はこれでいい?」と聞くと「いいよ」と言ったので、子どもにはもったいないようないい革の仕様になってしまいました。
二つ折り財布

中は黒がいいということなので黒のブッテーロです。
カードポケットの一番下に名前を刻印してあげました。
二つ折り財布の中

財布のオーダーはあと一つあるのですが、こちらは作ったことのない形なので試作を重ねるので時間がかかりそうです。その前にバッグを一つ作らなくちゃいけないし、自分用のバッグは当分お預けかな?
 

今日近所の商店街に白いたいやきのお店がオープンしました。
ちょっと行列ができていたけど試しに購入です。
白いたいやき
ゆずの好きそうな「生チョコ」は売り切れ。はすぼーの頼んだ抹茶もちょうど前の人でなくなって時間がかかるということで、ゆずは生キャラメル、はすぼーはカスタード、私は金時(お芋餡)を購入。
白いたいやきは生地がモチモチしてます。
商店街に新しいお店ができるのはとってもうれしいのだけど、私はいつも買ってる和菓子屋さんのたいやきの方が好みかな~。皮がパリパリしてる方が好みです。お値段もいつものお店の方がちょっと安いし。
今度空いたときにもう一度抹茶と生チョコを買ってみようと思います。
その後は気分によって使い分けかな?

2009.11.09 *Mon*

オーダーのウェイト

ウェイト2種

ウェイトのオーダーを2ついただきました。
一つは赤、もう一つは緑と濃茶のコンビです。
刻印は、片側には「keitote」のロゴを、もう片方にはそれぞれの指定の文字を入れています。
どちらも私が通っていたバッグスクールの生徒さん。
一人は同じ東京で、もう一人は遠く離れた大阪の方。
やっぱりバッグ作りをしている方にはこのウェイトは気になるようで、他にも気になるという方がいました。
東京の方には手渡し出来るのですが、大阪の方には郵送するしかないので送料がかかってしまい申し訳ないです。
それにしてもオーダーを受けて作るって、とっても緊張しました。自分用ならちょっとした所の不備は目をつむるのですが、オーダーとなると、こんなのでいいのかな?と不安で自信が無くなりそうです。

赤い方は明日発送します。コンビの方はバッグスクールへ持って行きますのでお待ちください。

このウェイト、私は2つ使ってます。手にすっぽり入る大きさで持っていると革の感触が気持ちいいです。出来れば2つあった方が使いやすいかなと思いますので、使ってみてお気に召したら追加オーダーお待ちしてます!

2009.10.23 *Fri*

7色のブレスレット

ブレスレットが完成しました。
表にブッテーロ、裏にピッグスェードを使ってます。
7色のブレスレット

赤に黒、糸も黒でモダンな感じ。
赤

グリーンに赤茶、糸はベージュで森のようなイメージ。
緑

黒に鮮やかな水色、糸は白でクールな感じ。
黒

キャメルにライトグレー、糸はベージュでナチュラルに。
キャメル

紺に赤、糸も赤でハードな印象。
紺

濃茶に明るいグリーンでシックに。
濃茶

白に黄色、糸はベージュで華やかに。
白

金具はゴールド。輪っかに棒を差し込んで固定するタイプにしてみました。
金具

各色1つ限定です。
他のものに比べて、お求め安い価格に設定するつもりです。
気になった方は明日のデザインフェスタに来て、ぜひ見てみて下さいね。

デザインフェスタはいよいよ明日から。2日間の開催です。
ビッグサイトの西ホール、私たちのブースはA-448です。
お天気も良さそうです。
皆様のお越しをお待ちしてま~す。

2009.10.19 *Mon*

ブレスレット

デザインフェスタに向けて追い込み中です。
今は商品を渡す時用の袋を作ってます。思ったより数が出来たので袋の数も多くなって、結構大変です。

そして、時間があればこんな感じのブレスッレットを作りたいな~と思ってます。
ブレスレット
試しに白で作ってみました。裏にはピッグスエードを張ったので肌触りもいい感じです。穴を開けた所からその裏革の色が見えて可愛く仕上がりました。
各色1つずつ作る予定なのですが、間に合うかな~と微妙な感じになって来ました。

デザインフェスタは10月24日、25日。東京ビッグサイト。ブースNo.A-448です。
Ruchiさんと二人での共同出店です。
ぜひ実物を見にきて下さいね。

2009.10.19 *Mon*

ペンケース

もう1週間を切ったデザインフェスタ用にペンケースを2種類作りました。

これは角形のペンケース。
この形は私も普段使っているのですが、とっても使いやすいです。
表革はミネルヴァの黒で、中はヌメ色のタンニン鞣しの豚革です。
ペンケース

ミネルヴァも部位によって表情が違って、手前はシボが強いのですが、置くのはシボがあまり目だたない感じに仕上がってます。
ペンケース

こちらは丸形のペンケース。
表革は藍染めの革で、中はこちらもヌメ色のタンニン鞣しの豚革です。
ペンケース
この形は初めて作ったので、ちょっと不満足な出来上がり。
なので、予定よりお安く出品しようかなと思ってます。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
