This Category : 映画のこと

--.--.-- *--*


2010.05.05 *Wed*

名探偵コナン~天空の難破船(ロストシップ)~

コナンパンフ

GW恒例コナンの映画を観て来ました。
今回は空を飛ぶ飛行船の中で起きる、キッドとの戦い&細菌・爆弾テロとの攻防戦というスリル満点のストーリーです。
キッドが蘭に対して新一の振りをしたり、蘭が細菌に感染(?)したり、コナンが飛行船から落とされたりと息つく間もない感じです。途中で出てくる平次とからむ小学生に、なんでこの子が出て来るの?と疑問でしたが、エンドロールでその子の声優が大橋のぞみちゃんとわかって、そういうことなのね~と。
今回はキッドとコナンがなんだかいい相棒みたいな感じの部分もあったりするし、所々笑えるしで、個人的には最近の中ではかなり面白い方じゃないかと思います。最後の方の舞台が奈良で、エンディングで実写の鹿の正面アップもあったりで、鹿男にはまり中の私としてはかなりツボでした。

アニメなので子どもが多いですが、大人でも十分楽しめますよ。

2010.05.02 *Sun*

アリス・イン・ワンダーランド

アリスパンフ

昨日はファーストデイで安いということでアリス・イン・ワンダーランドを見て来ました。でも3Dは特別興行とかで1000円ではなく1300円でした。
3DはディズニーランドやUSJのアトラクションで体験済みなのですが、アバターあたりから「最近の3Dは以前より凄い」と聞いていたのでどんなもんかという気持ちで見ました。

3Dを見るにはまず3D用のメガネをしなくてはいけないのですが、私はすでに近視用のメガネを付けているので、その上に3D用のメガネをする事になります。これまでは3D用のメガネで困った事はなかったので気にしていなかったのですが、今回渡されたメガネはメガネの上にかけると上手くかけられなくて下がって来てしまいました。なので、見ている間中ず~っと手で押さえていなくてはいけなくて、いまいちでした。

そして今回は子ども達も字幕版が良いというのでそっちにしたのですが、それもちょっとダメだったかな。3Dのせいか色のせいか、字幕が見にくい。その上、読みにくい単語がいっぱい出て来る所では読むスピードが付いていけない事があり字幕を読むだけで必死。そして、3Dの見え具合と字幕に気を取られて話にあまり感情移入出来なかった。3Dも期待していた程のものではなく、レイヤー的な間が否めない。映画館の3D方式のせいなのかな?
映像も、このシーンは3Dを活かそうとしてるのかな?と感じさせられり部分が多くあり気になりました。そのせいか、ストーリー的にいまいちな気がしてしまいます。赤の女王が悪い人で白の女王が良い人、で、赤の女王を倒すという話なんでしょうが、いまいち赤の女王の悪さが伝わってこなかった。さらに、白の女王の良い人さも伝わってこない。個人的には良い人ぶってる白の女王はあまり好きなキャラではないかも。あと、なぜ剣を守っていた猛獣はアリスの味方になったのかがいまいち分からない。目を返してもらえたからなのかな?でももともと目はアリスを追いかけていた時に取られた物なのに、ちょっと安易すぎない?なんて思ってしまいます。

字幕吹き替え版で3Dじゃない通常版で見た方が素直にストーリーに入っていけたのかな?3Dってこれからどんどん増えて来るんでしょうか?私は今の所通常版の方が良いかな~。

2010.04.30 *Fri*

のだめカンタービレ最終楽章-後編

のだめの最終楽章後編を見てきました。
のだめはドラマで見てはまって、コミックをゆずの友達から借りて18巻まで読んでました。
その後から最終巻までは読めなかったので続きがとっても気になっていました。

前編はのだめの悲しい気持ちで終わってしまっていたので、どうなるんだろうと後編がとっても待ち遠しかったです。ただその間にテレビでアニメ版フィナーレが始まり、後編の公開前に結末がどうなるのかはわかっていたので、今回はアニメ版とどう違うのかな?という気持ちを持ちながら見てました。
アニメ版は結末がちょっとスッキリしてないというか、「えっ、ここで終わり?」っていうあっさりした感じだったので、映画ではもうちょっとなんとかなってるのかな?と。

テレビドラマの映画化はあまり好きではないのですが、この映画はオーケストラやピアノの演奏が聴けるのでやっぱり映画館で見るのが良いですね。クラシック音楽は全然詳しくないのですが、心に響きます。内容はもっとじっくりいろんなエピソードを盛り込んで欲しかったけど、そうするとテレビドラマにしなくちゃいけなくなっちゃうし、難しいところです。

話の進行はアニメで見て知っていたけど、アニメより感情表現が伝わって来ます。笑える所では結構笑い声が聞こえてましたし、シリアスな部分もいっぱいあって、わたしはのだめがシュトレーゼマンに泣きながら抱きつく所でうるっときてしまいまいした。終わり方も映画よりはこの後の二人の展開が想像出来て良かったです。エンドロールの背景でも話が進んでいて、エンドロール後に結末を迎えるので最後まで楽しめました。

欲を言えば、シュトレーゼマンの想像の中で二人のコンチェルトシーンが見れましたが、出来ればこの先にあるであろう本当の二人のコンチェルトを見てみたかったです。いつか番外編でやってくれないかな~。

2009.12.30 *Wed*

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

テレビドラマを見て面白いな~とはまり、マンガも借りて読み、深夜のアニメも見ていた「のだめ」ですが、映画はどうかな~と思ってました。特に前後編という事で、後編の公開前に前編はテレビでやるだろうから、わざわざ映画館に見に行かなくてもいいかなと思ってました。
でも、テレビでのスペシャルの再放送を見たせいか、はすぼーも観たいと言いだしたので、レディースデーで安かったこともあり、今日観に行って来ました。

結果、すっごく面白かったです。
大画面でいい音響でのオーケストラの演奏は感動出来るし、笑えるギャグも要所にあって楽しめます。のだめがときどき人形にすりかわってしまう所はサイコーに面白かったです。
クラシックって、高校の音楽の時のレコード鑑賞なんかは退屈でしょうがなかったのに、今日聞いたのはぜんぜん違っていました。
曲に乗せて曲の背景を千秋先輩が説明してくれるから分かりやすいというのもあるし、迫力もあってとにかく感動です。
後半のクライマックス、「1812」の演奏後は思わず「ブラボー」って拍手しちゃいそうになりました。
昔ちょっとだけピアノをやっていたのですが、音楽続けてれば良かったかな~なんて思いました。

前編なので、最後は続きがとっても気になる感じで終わってしまいます。予告編もあったし、ますます気になります。
後編は4月だなんて待てない~って感じです。

それまでは1月からテレビで始まるアニメ版のフィナーレを見て我慢ですね。

2009.09.23 *Wed*

20世紀少年-最終章-ぼくらの旗

20世紀少年

「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」を観て来ました。
映画館の前のポスターに「この映画はエンドロールの後もお話が続きますので、席を立たないで下さい」というような張り紙があり「試写会で見せなかった最後の10分のことかな?」と期待感が膨らんでの鑑賞でした。

原作を読んでいないので「ともだち」の正体は最後まで想像がつかずびっくりでした。3時間近くの上映時間も長く感じない作品でした。でもきっと、これでもカットした部分がいっぱいあるんでしょうね。カットした部分もじっくり観るとことが出来るといいな~と思います。

わかってしまえば「そんなことで人類を滅亡させようとするなんて」とありえない気がしますが、最後の10分のお話で、この作品で伝えたかったことが伝わったのかな~と言う感じです。私的には「ともだち」の最後はああいう形ではない方が良かった様な気がします。でも、あの方が良かったのかな?難しいです。
「ともだち」の正体を知った上で、もう一度1章から観てみたくなりました。

写真のパンフレットの最後のページはなんと袋とじになっていて、そこにはエンドロール後のお話について説明やインタビューがあります。映画を観る前に見てしまわないようにという配慮からの袋とじなのですが、こういうものはなるべく買った時のままの状態で保存しておきたい派としては、ハサミを入れることが出来ません。なので、のぞき込むような感じで読む格好になっていまいました。
う~ん、ちゃんとした形で読みたいです。でも切りたくない~と板挟みになってしまいました。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
