This Category : 日々のこと

--.--.-- *--*


2011.05.30 *Mon*

夏のサンダル展

先日お知らせした靴職人の友人が毎年開催している「サンダル展」に遊びに行くために台風接近中ながら鎌倉に行って来ました。いつもは一人寂しく行く所、今回は友人とスケジュールがあり一緒に行く事になったので、鎌倉までの車中もず~っとおしゃべりしっぱなしで、かなりうるさいオバサンになっていたかもしれません。

友人が会場のKIKAさんにつくのが1時という事だったので、12時ちょっと前に鎌倉についてまずランチしました♪
事前にあまり調べていかなかったのでどこにしようかな~とぶらぶらしたあと、細い道の2階にある静かなお店に決定。美味しいふわふわ卵のオムライスをいただきました。(写真!と思った時にはすでにあと二口程しか残ってませんでした。残念)友人が頼んだパスタもおいしそうだったな。他にもしらす丼のお店や鎌倉バーグとか言うお店、釜飯のお店など美味しそうなお店がいっぱいありました。今度は別のお店に行ってみようね。
食べ終えたあと靴職人の友人に「ランチ終わったからもうすぐ行くね」メールをすると、友人も向かっている途中という返事。ちょうどいい感じかなとお店をあとに。

いつもは鎌倉駅からバスに乗って「大塔宮」に行くのですが、ランチをした所からすぐの大通りにもバス停があったので、鎌倉駅には戻らずそこでバスを待ちました。そしてほどなくバスが来たので乗り込み、またまた二人でくっちゃべっていると前からにゅ~っと手が!なんだろう?と見ると、なんと靴職人の友人!乗った時はお互い気付かなかったけど、偶然同じバスでした。びっくりした~。ここでもかなりうるさいおばちゃんになってたかも、反省。

KIKAさんにつくまでは雨が小降りだったのでほとんど濡れませんでした。東京で家から駅まではかなり降っていたのがうそみたい。
でも、台風が来るという事からか来るお客さんが少なく、サンダルを見ながら3人でのんびりゆっくりおしゃべり出来ました。

そして、ここに来る楽しみの1つがスイーツ!
今回私は「パッションフルーツのムース」をいただきました。「すっぱいですよ」というお言葉通りかなり酸っぱかったけど、さっぱり美味しかったです。

パッションフルーツのムース

そして友人は「チェリー入りレアチーズケーキ」
ピンクでハートでとってもラブリーでした♡

チェリー入りレアチーズケーキ

おしゃべりしてるとあっという間に時間って経っちゃう。後ろ髪惹かれながらも主婦の二人は家に帰って晩ご飯を作らなくちゃ行けないので退散です。
鎌倉駅で電車までちょっと時間が合ったので、改札外の「エキスト鎌倉」でお土産を物色。
「鎌倉おやき」と「琵琶ぜりぃ 歳々菓」を購入しました。

鎌倉おやきと琵琶ぜりい  

さてさて、サンダル展に行ったのにサンダルの写真が1つもない!
ということで、気になる方は友人のブログを見て下さいね。
友人のブログはこちら→こびとく日誌

2011.05.26 *Thu*

家計簿

火曜から2泊3日でゆずが研修旅行に行きました。つまり、一人家族が少なくなった。
それだけなのに、食器の数がグンと減り、洗濯物も山の様だったのが少なくなり、お風呂の順番もすぐ来てゆっくりTVを見られたりと凄く家事が楽です。たった一人なのに、こんなに違うものかとびっくり。

と、ぽっかり出来たお風呂上がりタイムに家計簿アプリをダウンロード。
家計簿アプリ

最近、下ろしても下ろしてもお金に羽が生えたように無くなってしまうので、無駄遣いをチェックするには家計簿付けた方が良いのかな~なんて思ってました。でも、書いたりするの面倒だなと考えていたんですが、「そうだ、アプリがあるんじゃない?」と思っていたんです。そこで検索。すると、ありました~。有料も無料もいっぱいです。私はもちろん無料の方で。いろいろある中で「ぶたコレ」というのにしてみました。

昨日はちょうどお給料日だったので収入を入力し、帰りに買った靴下を支出に入力。買った物を写真に撮って管理出来るのがちょっと面白い。するといろいろ入力したくなったので、ドコモやカード会社のHPで今月払う額を調べてあれこれ入力。するとどんどん残高が減っていく~。毎月の貯金目標も入れたりなんかすると、使える額はあとわずかに。。。
入力したあと円グラフにしてみてみると、
円グラフ

食費がやっぱり多いのかな~。生協で注文したあとも毎週西友で買い足ししてるもんな~。
あと、入力中にわかったのは通信費が多い。う~ん、WiFi通信自粛しよ~。(反省)
飽きっぽいからいつまで続くかは疑問だけど、しばらくやると無駄遣い減るかな?


遊んでくれるゆずがいなくてちょっと寂しいごまだれ。
のびるごまだれ

ぶれちゃったのでアップを撮り直し。
ごまだれアップ

旅行中お世話を頼まれたゆずのハムスター。
ハムスター

みんな、今日ゆずかえってくるからね!
(あ~、洗濯物もどっちゃり来そう)

2011.05.19 *Thu*

早寝早起き

最近とっても夜が眠い。いつも子どもたちが寝た後の11時くらいからがやっと自分の時間で、洗濯をしたあとにやれやれとTVを見ながらネットを見たりするのだけれど、どうも気付かないうちに寝てしまう事が続いてます。ふと気付くと1時くらいだったりして、結局何も出来ずに寝ちゃうという事の繰り返し。なんか時間がもったいないな~と考え、久しぶりのサマータイム導入です。
以前は6時に起きて子どもたちが起きてくる7時までを自分の時間としてバッグ作りにいそしんでいたんですが、最近中学に行き出したはすぼーの起きる時間が早くなって来て、6時半に起きて来ちゃいます。そのための朝ご飯作りにいくらか時間を取られるので、6時に起きても何にも出来ない。ということで、今回はなんと5時に起きてみる事にしました。
早速一昨日から寝る時間を11時にして実践。昨日は5時過ぎに起きて洗濯してからブログを書いたりしてみました。そして今日も洗濯を済ませてからメールを1つ送りブログ書いてます。
起きる時はちょっと辛いけど、起きてしまえばなかなか良いかもしれませんね。しばらく続けてみたいです。

私一人だけが起きてるとごまだれも静か。朝日を浴びて外を見張り中。

朝のごまだれ

2011.05.18 *Wed*

デザインフェスタ

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、日曜にデザインフェスタに行って来ました。
今回はバッグの展示をしなかったので、見て回っていいものがないかを探すのが目的です。

なにか焼き物が欲しかったのですが、結局これ!というものには出会えず、子どもの買い物につき合うだけに終わってしまいました。あと、いつもの定番ハッピーハッピーのメロンパンはしっかりいただきましたよ。娘にお土産も頼まれていたので、その場で食べる分とあわせて5個も買っちゃいました。
最後にちょっと見かけた猫のベッドを買おうかな?と思ったのですが、お財布の中に後1万円あるはずと思っていたら千円しかなく断念。最近こう言う事が多くて、もう年かしら?ガックシ。。。

今回娘は土曜にイラストのポストカードやや缶バッジを作って高校の時の友達と出展していたので、息子と二人でぶらぶらして来ました。
息子はお小遣いの中からこれらを購入。

カエルが好きなのでカエルのフィギュア、そしてウミウシのマグネット。

かえるとうみうし

カエルのフィギュアは他にもいくつか作っているブースがあったのですが、どれも万単位。唯一これは息子にもかえるお値段で、即決してました。
ウミウシの方は他に欲しいものがあったのに、それはサンプルで売ってるのはここにあるだけです~、と言われこの牛柄を買いました。
その他にもTシャツが欲しいというので買わされてしまいました。トホホ。

私はいろいろ見た後にあれにしようかな?と決める方なのですが、子どもはその場でこれ!と決めめす。決断力があるのか後先考えないのかわからないけど、デザフェスではその方が買い物出来るのかも。後から気に入ったブースに戻ろうとしても広すぎてどこかわからなくなっちゃうし、疲れて気力が無くなっちゃいますからね。
デザフェスでの買い物は一期一会。次回は息子を見習ってみようかな。

あ、次回はバッグスクールのブースにバッグを出展出来るようにがんばります。


2011.05.07 *Sat*

思う事

地震が起きてからもうすぐ2ヶ月。TVでは以前のような加熱した報道は無くなったものの、被災地のニュースが無い日はありません。特にここ数日はGWを利用してボランティアを行う人々の報道が多く見受けられました。twitter上でも支援物資を送ったというツイートや原発反対の運動、被災地に取り残された動物を助けようという声が沢山流れています。そういう報道やツイートを見るたびに、無力な自分に心が沈みます。何にも出来ない自分、何にもしない自分。被災地の子どもたちにランドセルを送ろう!という動きがあった時も動けなかった。子どもが6年間使った思い出のあるランドセル。困っている人がいるのだから送った方が良いのに、思い出を手放す気になれなかったダメな自分。東京の水は安全だとわかっていても子どものためにミネラルウォーターをついつい買ってしまう。そう言う自分がいやでたまらない。日々の忙しさを理由に何もしない。心の中に何かがず~っとうごめいているような気がします。

普通に暮らしていてもいつもどこかに震災の事、原発の事がよぎってしまっている現状。もうあの日の前には戻れないから、今を受け入れどうすべきかを考えなければいけない。私も原発は要らないと思う。無くても良いような仕組みに替えていった方が良いと思う。取り残された動物たちの事を考えると胸がつぶれそうになる。家畜や飼われていた動物以外、野生の動物だって沢山いるはず。早くみんなが安全に暮らせるようになれば良いといつも考えている。

でも、やっぱり動けない自分。動いている人を見るたびに自己嫌悪に陥る日々です。

頑張る友人に「震災うつに気をつけて」と言ったのは、自分がそうなりそうだから。私は彼女のように強くないみたい。ごめんなさい。だから今は気になりながらも気にしないでいるしか出来ない。これも言い訳なのかな。



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
